サイン

 神戸に出張。いつも阪急で岡本まで出る。

 ちょうど岡本でお昼時だったので、食べる場所を探した。

 岡本といえば神戸でも山の手で、ちょっといい感じのまちである。駅前にもこ洒落た感じの店があったりする。

 駅前の通りから路地を入ったところに赤いテントのカフェがあるのだが、よく見たらホットドックを出すみせらしい。客が入っていないのでこれはちょうどいいやと入ってセットメニューを頼んだ。パンにはさむソーセージの種類を選べるようになっている。「あらびきジューシーソーセージ」だかにする。

 注文を終えて窓側の席につこうとして、壁にはってあるサインをみていたら、MBS(大阪の毎日放送)のアナウンサー、八木早希さんのサインがあるのを見て瞠目した。私は八木アナウンサーのファンを公言していて、以前どこかで「子供の嫁にほしい」と書いてしまったことがある位である(当時長男が2歳だったけど)。
 

 見るとちょうど一ヶ月まえの9月3日に書かれたサインだ。私が東京にきてとんとお顔を拝すことがなくなってしまったが、いまもご活躍なのだなぁ。もうご結婚されたと聞いた。

 テレビで見ていたところ英語と韓国語は通訳なしでインタビューが出来る才能をお持ちの方だが「わたしデキるのよ」というオーラを一切出さず、庶民的な印象の振る舞いや笑顔がテレビ画面の中においてできるひとである。うーん、関西に帰りたくなるなぁ。なんか、何でもないことでいい気分で、午後からの仕事に向かう勇気が沸いてきた。

 ところでホットドックはメニューの写真からおもったものを超えた品が出てきた。ソーセージがでかい。ホットドックとフライドポテト、ドリンクがつくだけのセットだが、軽く食べるにはいい感じ。ドリンクはホットココアにした。いい秋晴れ天気のなか、目的地に向かった。

ホットドッグ・カフェ ブラッツ岡本店