椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

ダイシンの駐車場

 大森で買い物を済ませようとすると大森海岸イトーヨーカドーか、JRの駅ビルの「アトレ」が多いのだが、ものによっては「ダイシン百貨店」を利用することもある。駐車場が無料なのだがちょっと狭く、つい駐車場の広いヨーカドーを使ってしまったりする。

 最近隣の結構広い土地が更地にされ、駐車場として提供されるようになっていたのだが、入り口は従来と同じでこれまた狭い新入路だった。それが近日、入り口が変わって広くなるらしい。

 以前この更地にポツンと瀬戸物屋さんが取り残されている、と書いたことがあるが、その瀬戸物屋さんの隣のところに貼り紙があって「お客様及び納入業者様へ、6月xx日から入り口が変わりこちらになります」というようなダイシン百貨店からのアナウンスが書いてあった。

 そうなるとがぜん駐車しやすさがアップするのだが、入り口が変わっても駐車料金無料なのかな。

 ダイシン百貨店は大森に住まなければまず知ることの無い店だが、私が大森に住むようになってからも

  1. 久が原店を閉店
  2. 家具館を閉店
  3. ブック店を閉店して千金ワールドへ
  4. その千金ワールドも先日閉店(建物解体もするらしい)

 と企業として動きのある店である。「百貨店」と名を冠しているけれどひと昔、ふた昔前の「百貨店」でどちらかというとスーパーマーケットという感じ。昔どおりにやっていていいわけはない業態だし、現にバブル期には他聞にもれず積極投資が裏目に出たこともあったようなのだが、合併や倒産も珍しくないなか看板は守り続けているということは「株式会社ダイシン百貨店」の経営陣のなかにそれなりに聡い方がおられるということなのかもしれない。


池上通り沿いの空き地 - 椋箚記
池上通り沿いの空き地、リバース - 椋箚記

広告を非表示にする