椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

Google Earth, Google Mapへの写真の表示方法

 最近Googleマップを使うと左の検索結果欄に写真が表示されるようになったりしていたが、今月からの機能追加らしい。先日書き始めた内川流路の文章の写真を全部、Google Mapに表示しようと考えた。

ユーザーが撮った写真をGoogle Mapsに表示,開発は「日本チーム」が担当:ITpro
グーグル、スペインの地理画像企業Panoramioを買収:ニュース - CNET Japan


 ところがやってみると要領をつかむまで時間がかかったのでつまづいたところをまとめてみる。手順は下記。

1)panoramio.comにサインアップする
  http://www.panoramio.com/、ここは普通。

2)画像をアップロード
  写真を選ぶと即アップロードを開始する
  はてなフォトライフや「マチともの語り」では登録画像が大きすぎるとレイアウトが崩れたりいろいろあるので画像を縮小している。ところがpanoramioだと画像が100KB未満だと逆にMAPに表示されない仕様らしい。カメラで撮ったそのままを登録対象にする。

3)地図上に設置(アップロード時でもあとでもできる)
 「Map this photo (地図上に設置) »」を選ぶと場所の検索窓が出てくる。地図を表示してポインタで場所を細かく特定できる。
  !検索窓は「地名や地域名称を入力(半角英数)」となっており、日本語では検索できない。ローマ字で入力しても町名などのインデックスが充分でない模様。
  !「tokyo」「ohtaku」のような大きな地名で検索するか、
  !緯度経度で検索できる。Google Earthで検索し、下のバーに表示される緯度経度、たとえば「35°34'59.13" N 139°42'49.21" E」を「35 34 59.13,139 42 49.21」と検索窓で打ち変えて(°、'、"を空白に置き換え、緯度と経度の間に,(カンマ)して区切る)検索するとヒットする。

4)写真のタイトルを登録(アップロード時でもあとでもできる)



※2)で小さい画像を登録した時のメッセージ。「small photos are not selected for Google Earth」とあって、「?」でヘルプにリンクしている。

 正常に登録できるとGoogle Earthには割りとすぐに反映される。Google Mapに反映されるには時間がかかるらしい。下記のように「再検討中です」と出る模様。

(6月20日加筆)

 panoramioでアップロードした画像に、アルバム参照した時に青い星印が表示されるようになった。サムネイルをクリックして1枚づつ表示すると、コメントが「この写真は Google Earth 掲載用に選ばれました」と変わっている。


 Google Earthには画像が表示されるが、Google Mapでは表示されない。遅れて表示されるようになるのだろうか。