パンツトレーニング

 次男は今年で四歳になり、春から幼稚園だがまだおむつがとれていない。2歳で既におむつが取れているような話を近所で聞きながらも焦らないようにしているが、機会をみてトイレを使わせたり、パンツをはかせたりしようとしている。

 先週末パンツをはかせようとすると嫌がるので、そんならオムツもって表に出とけ! と言って玄関まで連れて行ったら泣きながらパンツをはいた。

 そこからだんだん調子が出てきて、翌朝部屋のすみでうんちをしようとしているところを見つけてトイレに連れて行ってなんとか間に合ったところ、自分で「ぱんつはく」と言い出した。そのあと私は仕事場に出たのだが、その日1日ぱんつで通し、公園に遊びにも行ったという。進境著しい。

 ただトイレに行くとき、おしっこでも「うんちでる」と行って親を慌てさせる。どうもそこが区別がつかないらしい。それでもあと少しで心配なく幼稚園にやらせることが出来る。