ヤッターマンってこんなにエロかったっけ?

 お台場の「アクアシティ」にバーゲンめぐりに行った。もちろん家内主催行事。家内や子供のものだけでなく、私も1階の「エディー・バウアー」でマフラーと帽子を家内に選んでもらった。

 さて今日は「ヤッターマンリバイバルの第1回である。先日長男は我々が子供の頃のだろうか、見て気に入ったらしくビデオに撮りながら見ていた。

 どうも悪役三人組は昔の声優さんのままのようで、うわあ小原乃梨子さんだ! などと言いながら親も見ていた。どうもヤッターマン1号2号は若い声優さんに代わっているようだ。それにしても、こんなにエロい作りだったかなぁ。ドロンジョ様ムンムンで子供たちに見せてよいものが親になってみて悩む。最近長男がエロガキの要素が出てきたからなぁ。今日アクアシティで帽子を見ていたら、向かいの女性下着店のマネキンに抱きついて「パンツみえた」などとやっていたし。

ドラえもん」が声優さん総入れ替えで始まった時も、ご存知しずかちゃんの入浴シーンの後の描写がなんか嫌な感じだ、という評価があった気がするのだがこちらはどんなもんだろうか。ちなみに親の苦悩をよそに子供たちは大受けなようで、幼稚園仲間にも既に広まっているらしい。

 ちなみにオープニング、歌が山本正之さんじゃないじゃん! とおもって調べたら、どうも歌っているのが世良正則さん、アコースティックギター弾いているのが野村義男さんらしい。




 これを書いてる当時はなかったんだけど、2019年現在はタツノコプロ公式でヤッターマンのオリジナルをみることができる。オープニングはもちろん山本正之さん。


タイムボカンシリーズ ヤッターマン 第1話 ヤッターマン出動だコロン