ちょっと贅沢なBGM

 昨日長男が生意気な口をきくので家内におおくじを繰られる(大変怒られる)事態となったそうなのだが、ごめんなさいを言ったあと、「しながわすいぞくかんに、つれていってほしい」と言ってきたらしい。品川水族館も近いしいいが、一度行っているので、葛西臨海公園の水族館に家族を連れて行くことにした。ここは、長男だけ幼稚園の遠足で来たことがある。



 次男も風邪気味だし、私も出かける前に咳が止まらなくなり、どうしようかとおもったが、出かけたらましになってきた。自動車で高速道路を使うと、葛西I.C.を降りてすぐだ(間違えて辰巳の方へ戻りかけたが)。

 ここは、家内が気に入った。ベビーカーや車椅子でもスロープで回れるので、私もよいと思った。子供たちは最初水槽を夢中で見ていたが、そのうち飽きてしまい、「おなかすいた」と揃って言い出すので、一通り見て回って外に出ると、お菓子をぱくついた。

 更に、長男が「きょうはまくどがたべたい」と言うので、お台場のアクアシティへ寄り道し、一階のフードコートに入っているマクドナルドで昼食にする。私は「メガマック」を頼んでみ、家内は「チキンフィレオ」、子供たちは「ハッピーセット」。

 家内のリクエストで店内ものぞいていった。2階に「A.V.V.」と「ELLE PLANET」が一緒になっている店があり、改装・閉店の為全品70% OFF」とかになっていて、家内の血を騒がす。というか、あらゆる女性の血を騒がすらしく、いろいろ見て回わせる。私が寝てしまった次男を抱いていると、聞いたことのある歌声が大きな音量で流れていて、声のする方に行くと、エレベータホールで広くなっているところで「ナナムジカ」の二人が歌をうたっている。二曲目が「くるりくるり」という曲だ。



 何でこんな人がいないのにやってるんだろう、とおもったら、当日あるミニコンサートのリハーサル中だったらしい。係りの人が撮影禁止を言って回っていたので画像がない。