天明開封

 自分と家内の両親それぞれに会津で買った日本酒「天明」だが、家内が宅急便で実家に送っていた。届いてそれぞれ飲んでもらっているはずである。

 自分にも1本買ってきていたのを本日夕食時に開封して冷酒で飲んだ。

 これはおいしい。

 買った時、お店「会津酒楽館」で一本試飲用に開いていた瓶があったので香りだけ嗅がせてもらったが、華やかな香りがしたので甘口なのだろうかとおもっていた。

 確かに辛くはないが、甘口の酒にたまにあるような嫌味や粘度も感じずさらっとしている。飲んだ後も変な雑味を感じず、らさっとしている。

 旅行をして、こんなおいしい酒を見つけて帰ってくると、余計にいい旅だったような気分になっていいものである。