ドラえもんの英語

 久しぶりにアマゾンでお買い物。子供用に、「ドラえもん」が英語でしゃべるDVDと、絵本を一冊。


ドラえもん英語ランド 4.買い物編 [DVD]

ドラえもん英語ランド 4.買い物編 [DVD]


 最近、幼児向け雑誌でもDVDが付録でついている。家内と子供たちが幼稚園で一緒のおうちに遊びに行った際、そのようなDVDをテレビで流していて、ドラえもんが英語でしゃべる商材に長男がいたく興味を示したらしい。家内がそれならそういうのを買ってみようか、と私に相談していた。

 私の妹が英語が流暢に話せるが、子供(長男より2つ上)にはまだ英語は教えていないという。「だって、まだ日本語がちゃんとしてないから」

 妹の言うことの方が正しいような気がするが、聞かせるぐらいいいだろう。

 絵本の方は、先日はてなブックマークでランキングのページがあり(再度探せずにいる)そこに載っていた。どうしても自分が以前読んだことのある絵本に偏るので、全く知らない絵本を選んで、次男に買って読み聞かせようとしている。


ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)

ぼくのくれよん (講談社の創作絵本)