大森蕎麦や「笑庵」

 東京に来て感じるのが、「蕎麦屋が多いな」ということである。私はそばが好きなので、あれこれ試してみたくなる。

 最初に行ったそばやはJR大森駅前にある「笑庵」という店だった。丁度お盆で実家に戻るまえ、徹夜明けで疲れて帰った時にふらりと入った。普段使う、荏原町行きの「森02」という系統番号が出るバス停近くにあるのである。「ねぎ掻き揚げそば」とかいうのを食べた。葱と貝柱がまとめられた巨大な掻き揚げがついているそばである。

 この掻き揚げが食べ応えがあったが、出汁が少し醤油臭かった。東京の蕎麦屋でたまにあるが、まぁ許容範囲。美味しく頂いた(私はそばが好きなので、基本的にどこでたべてもそばは美味しい)。