馬込の秋の御祭禮

 先週末山王熊野神社の秋の御祭禮があり、子供達と散歩がてら見に行ったことは書いた。

 この週末9月10日(土)と11日(日)も秋のお祭りが目白押しらしい。馬込の神社も総じてお祭り。

 私はこの週末合気道の指導者講習会というのに参加する予定なので夜に屋台を見に行くくらいしかできないが、一番近い神社に持っていく玉串料の熨斗袋は用意した。

 こういう情報はなかなかまとまっていないようなので、馬込近辺で分かっているお祭りの情報を

馬込八幡神社

 馬込の総鎮守。馬込小学校の向かい。東急バスなら長遠寺前バス停で下車。神楽舞台があるので神楽もするのかな。

 ここの屋台はテキ屋さんが出す。

来月10日11日お祭りかー

湯殿神社

 西馬込の駅近く。2年前か3年前にうちもこども相撲大会に参加したことがある。

2011年9月10日(土)14:00〜 こども相撲大会・ジャンケン大会
2011年9月11日(日)10:00〜 山車・神輿巡行
        14:00〜 山車・神輿巡行

週末は湯殿神社さんは子供の相撲大会か #Magome #ootaku

熊野神社

 義民六人衆の善慶寺の背後におわす山王熊野神社ではなく、南馬込4丁目の坂の途中にある熊野神社。小さな神社だがここの屋台は自治会で出されるのではなかったかな。

2011年9月10日(土)10:00〜 祭典執行
             14:00〜 輪投げ・風船割り
             18:00〜 花火大会
             19:00〜 盆踊り
2011年9月11日(日)14:00〜 輪投げ・風船割り
             18:00〜 花火大会
             19:00〜 盆踊り

北野神社

 馬込幼稚園の向かい。ここも神楽舞台がある。屋台は自治会で出すので良心的。

 詳細な時間割は分かったら追記するが10日・11日両日お祭り。

 御神輿とこどもみこし、山車の日がどちらか分からないでいるが恐らく日曜日ではないかと思っている(→「南馬込のこどもみこし - 椋箚記」2008年の記録)

こどもの神輿と山車が10時出発>15時15分に神社に戻る
大人の神輿が10時20分出発>16時に神社に戻る

旗岡八幡宮

 馬込ではなく隣の旗の台だが、10日・11日御祭禮。荏原町商店街も賑わうこととおもう。