歩く

 長男を連れて西馬込の「あべ耳鼻咽喉科」へ行く。この一週間風邪ぎみだが、行って帰ってくらいはなんとかなる。歩いていく。

 長男はこのたびの通院で、行き帰り歩く。半年前だと、抱っこしてくれと言ってきたのだが、いよいよ自分である程度の距離は歩くのが普通になってきた。比較的自動車の少ないところを歩くが、用心のため手はつなぐ。第二京浜のところで「おしっこ!」というので、慌てて病院のトイレに連れて行くことになった。

 今日は同じ幼稚園のKさんの坊やも同じあべ耳鼻科に予約して診察に来ていたので、待合室ではずっと二人で絵本を見ながら遊んでいた。私はマスクをして、ちょっと離れて立って待っていた。今日は普段より遅く、10時半の予約だったのだが、だいぶ待つことになった。朝一番の予約とえらい違いとなる。

 まだ左の耳の聞こえが完全によくなっていないとの診立てだが、鼻水は止まっているので追って治るでしょう、とのこと。薬を減らして頂いて、来週また来ることに。バンビー薬局でも結構待った。

「プティフール」でひとつ180円のチョコレートをお土産に買い、東急ストアの斜向かいの八百屋でみかんを買って帰った。