2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

大田区合気道会2010年1-2月の予定

大変恥ずかしい話ながら、年明けの稽古のスケジュールを勘違いしてしまい、先週の稽古を休んでしまった。というか稽古自体は休みだと認識していて、家族で横浜トレッサまでバーゲン巡りに行ってしまっていた。上の子と同じクラスの男の子が稽古に来ていて発…

初稽古欠席

明日は大田区合気道会の、南馬込文化センターでの初稽古なのだが、勤務と重なってしまった。 下の子が今週風邪(正確にはマイコプラズマ肺炎であろうとの診断)で静かにさせようとしているため(熱が下がって調子も出てきたのでちっとも静かにしてないが)、…

空手部における障害事例

こういった、スポーツの団体練習の結果として傷害事件となるような例は気になるのでつい言及。暮れも暮れ、12月30日に目にしたが二年前の2007年に起きたことだという。 高校の空手部長を略式起訴 練習中の事故で生徒に障害 - 47NEWS(よんななニュース) 両…

元旦に絞る酒

本当は大晦日までに日本酒のいいのを買えれば良かったのだが、買わずに正月を迎えていた。御屠蘇をつくろうにもみりんだけだったという…… 本日、年賀状を出していなかった方から頂いた状へのお返しを出しに行き、大森駅前の新年の雰囲気を感じながら自転車を…

あけまして

新年があけてのそのそと起きてきた。丁度初日の出の時間らしくしらじらとあけているが御来光は見えていない。わざわざ見に行くことまではせず、部屋を温めている。 昨年で変わったことといえば、上の子が小学校にあがったこと。道着を着ての合気道の稽古を再…