椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

大阪市立大学合気道部 関東OB稽古会

 先に都内で合気道の稽古をするのに道場を借りられないだろうか、ということを書いた。書きながら内心(実際のところ空いてさえいれば東京武道館が我々のような使い方には一番向いているのではないか)と思っていた。あくまでも「空いていれば」の話だとは思いながら。

 それが、関東のOBで稽古をしてみたいぞ……と仰った先輩から「東京武道館に行って確認してみる」とメールで連絡があり、「取れたぞ!」と報告頂くまでが早かった。あれこれ考えるよりまず行動してみよ、というのがよく分かる実例だと感心した。

 大阪市立大学は11月17日(土)に創部45周年記念式典を予定しており、それに向けての準備が最優先事項なのだが、稽古を行うのはそのあと、12月になる。合気道部OB会として動いているアピールになることもあり、現在参加者を募って手分けして連絡をしているところ。既にメールアドレスがわかっているOB・OGには直接メールを送っているのだが、分からない人にはどうしようかな……と思っており、迂遠なやり方かもしれないがハガキを刷って発送しようかな、などと考えている。

 まずはここに現在のところの予定を記しておく。

日時:2012年12月15日(土) 13時から

場所:東京武道館 (千代田線綾瀬駅徒歩5分)

稽古の参加費:1,000 円(予定)

練習後に親睦会あり

 さてどんな稽古になるだろうか。