椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

都内でスポットで借りられる道場を探しています

 先日大阪市立大学合気道部の先輩にお時間頂いて話をしてきた。

 11月17日(土)に行われる創部45周年記念式典に向けてどうだろうか、とか、OB会がそんなにちゃんと機能しているわけではない……というか、特定の人間に依存していて組織として機能していない、というようなことが話題だったのだが、別の話として、関東にいるOBで稽古したい、という話になった。

 先にも書いたが、一橋大学合気道部ではOBで集まっての稽古をされていると聞いた。市大では忘年会の時に「OB戦」と称してOBがひと技づつ指導する稽古をやるが、あくまでも現役生が主催の稽古になっている。だが他の大学でもOB会がこのような稽古を催すこともあるらしい。そもそも創部記念式典というのも、OB会主催ということでやることが一般的である……とこれは先輩からあった話。

 関西に私などが居て、上のOB、若いOBと継続して連携できていればもうちょっと前から準備などできたのかもしれないけれど、そんな抜本改革はとても間に合わない。それはそれとして、合気道部のOB会なんだから半年に1回とかでも稽古できたら関東は活動してるよね、という認識が生まれることにもなるし、そこから何かできるかもしれないし、そもそも稽古したいし……ということで。

 場所を借りるにも人数が集まらなければいけないが、昨年旧三商大戦に私が稽古に行った時にも若いOBがそれなりに集まったから、もし期日が合えば開催できるかもしれない。かくして道場調べをしている。

 東京メトロ千代田線綾瀬駅近くにある東京武道館は、大掛かりだが聞いてみたら意外と借りられるのかもしれない。

 あと、以前大森スポーツセンターは以前行ったことがあって畳があるのを知っていたので身近なところからと調べてみたが、予約が4ヶ月前から。施設に直接行って予約が重なった場合は抽選、となる。これは普段稽古をしている南馬込文化センターと同じだ。

 大田区近辺から段々と調べて行ったが、武道場があるところだけだったら結構ある。リストアップしてみたが、他にもあるだろうか。

  1. 東京武道館 …… 改修工事が完了。8月は設備の点検で休館だったようだけれど、9月からは使えるようになってるんじゃないかと思う。
  2. 中央区総合スポーツセンター …… 予約は3ヶ月前から、直接来館必要。
  3. 文京区スポーツセンター …… 使用申込(予約)が10日前だが、改修工事中で年明けまで休館の模様。
  4. 港区スポーツセンター …… 団体登録が出来れば利用できるかもしれない。第1・第3日曜日は区民無料公開日で区民以外の利用はできない。
  5. 千代田区立スポーツセンター
  6. 大森スポーツセンター …… 区外利用者は割増で利用可。予約は4ヶ月前に直接施設へ行き、重複あれば抽選。
  7. 江東区スポーツ会館 …… 区民優先だろうが、立派な柔道場がある。
  8. 深川スポーツセンター …… 江東区はこちらにも柔道場が。
  9. 新宿スポーツセンター
  10. 中野体育館
  11. 荻窪体育館
  12. 台東リバーサイドスポーツセンター
  13. 墨田区総合体育館