連日ケーキ

 一昨日は家族で大森の海岸側、東邦医大病院通り沿いにある「プティ・エデン」にクリスマスケーキを買いに行った。

 クリスマスだからワンホール買ってみてもいいわけだが、長男はチョコレートケーキがよく、次男はショートケーキ系がいいというふうに好みが違うという問題があり、ワンカットづつを買うことにした。

 予約しないとだめかと思いきや、当日でもクリスマスケーキを売っていたようだった。「プティ・エデン」は東京にきて一番おいしいと思ったケーキ店だが、やはり首都圏ともなるとケーキ屋も多いし集中しないのだろうか。とにかくも各自ほしいケーキを買って食べたのだった。

 でクリスマスイブ当日の昨日、珍しく早く、17時台に大森まで帰ってきた。駅ビルの専門店街「アトレ」に入ると1階の菓子店や総菜店が集まっているところではすでにケーキの特設売り場で列ができていた。あとで池上通りに出たらケンタでも列ができていた。景気はよくないはずだけどクリスマスくらい、こういう光景が見られるのはいい。家内に電話して本日もケーキを買って帰ることにした。

 昨日は高くておいしいケーキを頂いたので本日は気張らず、「アトレ」内の「銀座コージーコーナー」でチョコレートケーキとガトーショコラを買って帰った。

「コージーコーナー」は家内もお気に入りである。「チーズスフレ」というのが昔からあって、はるか昔SEとして勤めはじめて間もないころに蒲田まで出張に来てこれを買って帰ったことを思い出すが、現在700円くらい。昔は500円だった気がする。大阪における「りくろーおじさんのチーズケーキ」にイメージが近い、安くておいしいケーキである。

 今年に入ってロッテホールディングス傘下に入ってしまったそうで、もともと東京ではどの駅でも見かけるような存在だったのがますますチェーンっぽくなってしまった。大量生産されていると何が行われているのか不安になるのだが、そんなことは忘れて2日つづけてのケーキを夕食後に頂いた。

 家内によるとイブの夜やっていたテレビ番組で「銀座コージーコーナー」を取り上げていたようで、コージーコーナー唯一のアウトレット店が埼玉のかなり鄙びたところにある、なんて情報や、クリスマスシーズンは苺を値段度外視で仕入れるので実は赤字になることなどをやっていたらしい。アウトレット店というのは下記鶴ヶ島店というのかな。

2008/12/24(水) 23:30 シルシルミシル ( テレビ朝日 ) テレビをもう一度面白く。テレビ情報検索サイト TV ais

 テレビで取り上げられるのも広告のうちだから、これもロッテの力なのかなぁ。