椋箚記

主に合気道とまち歩きについて

もう使わないプリントサービス

 年賀状を書いていた。ここのところ喪中はがきを出す年もあったのだが、いずれにせよお店に印刷を依頼して宛名書きは自分でやることにしている。

 大阪在住時はお店に持ち込んで印刷を依頼していたのだが、東京に来て最初の年は持ち込む店が見つけられず、よくある「パレットプラザ」というのが池上通り沿いにあるので使おうとした。ところがFAXで受け付けられることになっているのに全くだめで、店員もダメダメな対応しかしなかったので結局別のところにするということがあった。

 その後ネットでプリント依頼をするようになり、一度「デジプリ」というサービスで作成したことがあった。

 今年もここに依頼しようとしたのだが、家内にデザインをみせてみるとなかなか気に入るテンプレートがないと言う。それでもなんとか選んで注文を進めようとしたのだが、かなりサービスがダメなことが分かってきた。途中で画面が白くなったり、エラーメッセージが出たりする。再読み込みしようとしても進まなくなったり、最初の画面に戻ったりする。

 2回注文に失敗したところで業を煮やして問い合わせメールを送った。この時点でもう「デジプリ」を二度と使うつもりはないのだが、間違って注文が受け付けられていたりしたら嫌だ。

 メールはその日の夜に返ってきた。注文は受け付けられていなかった。


お手数とは存じますが、再度ご注文いただきますようお願いいたします。

現在、ご注文が大変混みあっているため画像アップロード、注文画面の編集、決済手続きなどが、繋がりにくい状況となっております。

週末や夜間時間帯(20:00〜26:00)、キャンペーン終了間際などは、ご注文が大変混みあいます。

サーバー負荷のため、ご注文が正常に受け付けられない場合がございますので、なるべく上記時間帯を避けてお早めにお申し込みいただけますよう何卒よろしくお願い申し上げます。


 問い合わせメール文面にははっきりとクレームの意思を書いたつもりだが、まだ注文を受けるつもりでいるらしい。しかも、負荷のため仕様がないとの回答である。そんなことが回答として通るようなサービスの存在意義はない。

 かくしてその日のうちに別のサービス、「挨拶状.com」で年賀状印刷を依頼した。それを本日、宛名書きしたものである。無線LANが良く切れる、よくない状態で操作したが、切れたと認識しても再試行がちゃんと受け付けられる、普通の機能を備えていた。レスポンスも別に悪くはなかった。

広告を非表示にする