隔日禁酒

 今日も風邪で体が重い。なるべく歩かず、バスを使ったりするようにした。午後から徐々に楽になってきたが、鼻水が出る。鼻水が出るとまた副鼻腔炎が怖いので、無理しないように気をつける。

 本当は酒も飲まないほうがよいのだろうが、仕事場の役職がうえのひとと懇親会のようなものがあったので、少し飲んだ。

 先日慈恵会医大病院でγ-GTPについて注意されたのだが、その後父親が遊びに来た際にも父親が一時的にγ-GTPが上った時、呉に単身赴任した時期だったらしいが酒を隔日にするなどにして対応した話をしてくれた。それに倣って、お酒は隔日にするようにしている。今日はたまたま飲んでもいい順番だったのだが、明日も宴会があるので、もうちょっと控えてもよかったかもしれない。