曽我町子さんの訃報

 昨日曽我町子さんという女優さんの訃報が記事になっていた。同じ日に松山恵子さん(歌手)、吉行理恵さん(作家)といった方々の訃報もあったため、それほど大きな扱いになっていなかった感もあるが、「オバケのQ太郎役の初代の声優」という紹介をされていた。

 椋家としてはこの方は「電子戦隊デンジマン」のヘドリアン女王、という印象の方が強い。逆にあの方が「おっばっけ〜のキュー!」の声と同一人物だったのかと、今回知ったぐらいだった。「デンジマン」に一時期うちの長男がはまっていた話は以前書いたが、その悪役の長が「ヘドリアン女王」である。
 曽我さんの演技はその憎憎しげな様子といい見事なもので、強烈な印象のせいか「太陽戦隊サンバルカン」という後のスーパー戦隊シリーズでも、同じ役名で曽我さんは出演されている(サンバルカンは私は実見していない)。どうもそのような例は長い戦隊ものの歴史でも他にないようである。(→こちらのリンク先の下の方に「ヘドリアン女王」の画像もあります

 最近も「魔法戦隊マジレンジャー」に出演されていたのだそうで、これも私は見逃しているが、惜しいことをした。これだけの実績を残した方、このようなことになった今はもちろん、生前から称揚申し上げてしかるべきだった。ご冥福をお祈り致します。楽しませて頂きました。