サクサク

 普段よく家内と「最近面白いテレビってないね」という話になる。大阪にいるときは関西ローカル番組で面白いものがあり、それが数少ない楽しみだったりした。私の場合、MBSの「ちちんぷいぷい」だったり週末の「せやねん」だったりする訳だが、東京にくると当然それらは見れない。衛星放送なんかでは見れるのかもしれないが、契約していないし調べても居ない。

 そんななか、逆にこちらでしか見れない番組で、ついつい見てしまうのが「サクサク」http://www.tvk-yokohama.com/saku2/ という番組。tvkテレビ神奈川)で朝と夜見ることができるが、どちらも見てしまう。

「めぞんいっこく」チックなアパートの屋根に木村カエラさんと白井ヴィンセントくんが座ってトークする、というシンプルな構成の音楽情報番組である。音楽情報番組なんだ、というのは最近気がついた。ヴィンちゃんはぬいぐるみだが、どういう存在なのかよく分からない。

 カエラちゃんが絵的に綺麗なのも、つい見てしまうところだろう。この番組ではヴィンちゃんがマシンガンのごとくしゃべり、カエラちゃんは聞き役でたまに突っ込む、という感じで控えめである。ただし彼女は結構蓮っ葉な言葉使いだったりし、そのギャップが逆に魅力的だったりもする。

 改めて確認したら、サンテレビでも放送しているので(ただし月曜日の夕方なので今まで見てないんだろう)大阪でも見れるらしい。

 他にもやっているとつい見てしまうのは、「関東ローカル」という感じの番組のようだ。東京MXテレビの「新・東京百景」とかがそうである。