大阪市大合気道部45周年の年です

 3月末に大阪市立大学合気道部の現役生から幹部交代が無事済んだことを連絡をもらった。

 2012年度の幹部は45代となる。

 ということは、今年は創部45周年記念式典なども執り行うこととなる見込みとなっている。

 年賀状で先輩から記念式典でお互い演武する前提と読める文面のものがあった気がするのだが、私が最後に演武したのは35周年で、既に東京にきていた2007年の40周年においては準備段階でのお手伝いだけで記念式典には参加しなかった。7年も大阪を離れて東京に居るんだと再認識しつつ、今回もどうするかと迷っている。子供も少し大きくなり、週末離れる位はなんとかなるような感じにはなってきている。

 そちらは夏以降に考えることにして、OBの皆さんはいろいろご協力をお願いすることとなる。OB会費の納付、記念誌への執筆、演武……などなど。

 阿部豊雲先生に師範として来て頂く始めての記念式典でもある。いままでの経験に盲従できないところがあるかもしれない。

 それはそうと、新歓イベントは始まっているのかな……