結婚記念日に、焼肉を

 しばしば遅れてここに文章を書いているのだが、3日前の16日の晩に大切なイベントがあったのを書き忘れていた。5回目の結婚記念日。

 ご近所さんが子供たちを預かってあげるから、二人でどこか行ってきたら、と家内に言ってくれたりしたらしいが、うちはやっぱ家族4人で、となった。焼肉に出かけた。

 環七沿い、南馬込の対岸山王側に「板門店」という焼肉やがあり、大森駅まで出るのに前を通ったりする。そんなにいけてる外観とはいえないのだが、客が入っているように見える。実際評判を聞いてみると、やはり褒める声があるので、行ってきた。

 店に着くまでに次男がバギーに座って寝てしまったのが想定外の出来事だったが、早めに店に入って靴を脱いで掘りごたつ風に座れる席に案内してもらえた。そして時間が経つと次から次への客がやってきて、待つお客さんが出てくるくらいになった。

 お店の人も過不足なく気を使ってくれる感じ。生ビールの二杯目の注文が通らない事態があったが、言うとすぐに「忘れてました。まだ大丈夫ですか?」と謝って持ってきた。正直に忘れていたことを認めて謝罪したうえで持ってくるのがポイント。

 お肉については家内が「大阪の時以来、満足した」(上新田の「但馬屋」のこと)と言っていたのでそれなりなのではないだろうか。

 家内が後日ご近所さんに板門店に行ってきたことを報告し、西馬込の方にある別の焼肉やさん「朝日屋」が気になっていることを話したところ「西馬込の方がおいしいよ」という話になったらしい。また行きたい店が増えた。