茨城・房総旅行計画

 連休に家族で房総半島をぐるっと巡る旅行を考えている。当初東北地方、具体的には青森が候補だったんだけど資金面で断念。

 調べながら増補していくつもり。

日程

2010年5月2日(日) …… 合気道の稽古は休みになるか、休ませて頂く前提 → (2010/04/25)稽古休みを確認
2010年5月3日(月・祝)
2010年5月4日(火・祝)

※一泊にするかもしれない。

移動手段

自家用車

行きたい場所

  1. 佐原市の街並みと、伊能忠敬記念館 …… 私の希望
  2. 「みずぎで入れるおんせんプールのあるとこ」 …… 上の子の希望 → 千葉がご実家のご近所さんに家内が伺ったところ「やっぱホテル三日月じゃないの?」とのご意見
  3. 九十九里浜 …… なんとなく、実家のある日本海とは違う海を子どもたちに見せてあげたい
  4. 久里浜〜金谷間の東京湾フェリー …… ガイドブックで家内が気がついた(4月27日追加)
  5. 地方のスーパーマーケット …… 我が家では定番だったの忘れてた(4月28日追加)

食べたいもの

  1. 魚(寿司) …… 普段実家須佐の魚で贅沢をしているが、この舌で太平洋の魚も美味しく頂いてみたい

参考文献

 だいたいいつも紀行文か地誌を読んで旅行に行くけど、今のところ(4月19日現在)これといったものを見つけていない。

  ↓
(4月20日追記)

  • 『古書返却の旅』網野善彦中公新書 …… 第三章「漁夫と湖の世界」を。「家船(えぶね)」、水上生活者、かぁ。

(4月25日追記)
 図書館に行かなかったので進展なし。

  • 『漱石の夏休み帳―房総紀行『木屑録』』 …… ちょっと気になっているがamazonに在庫なし

(4月27日追記)

  • 『パーフェクトガイド49 房総半島2010 いただき!ごちそう天国』 …… 結局オーソドックスなガイドブックを家内が購入

(5月1日追記、出発直前に図書館で借りる)