川崎のコストコ

 最近家内から「コストコ」という会員制ホールセール・マーケットの話を聞いていた。

 ホールセールというと、私などダイエーがやって結果的に失敗に終わった「KOU'S」という店を思い出す。うちの自動車のカーナビゲーションは古いので、品川シーサイドのイオンが「KOU'S」になっていたりするので覚えているのだが、行った事は一度もない。昔ニフティの「F流通」で話題になっていたものだが。

 うちは「コストコ」の会員登録をしていないが、会員と一緒に入場できるルールになっているのを利用して何度か行っていた。よって家内と次男は行ったことがあるのだが、私と長男は行ったことがなかった。

 テレビでは山口達也さんが司会の番組が複数回ロケに行っているらしく、ロケ現場に行きあったママも居るらしい……と聞いていた。テレビもロケ先に困っているのか、コストコから広告料が出ているのか良く分からないが、注目を浴びていることは確か。

 家内が幼稚園ママ友に「もし週末に行くことがあったら教えて」と言ったところ速攻で行ってくださることになって、2家族で川崎の産業道路沿いにあるコストコに自動車で出かけた。

 当初日本では成功しなかった倉庫型の大型店だが、コストコはママたちがリピータになっている。理由は単純で、安いのはもちろんだが品が良いものがある。今回家内は豚肉を購入していたが、コストコの肉製品は品質がいいようだ。早速晩御飯が豚のソテーになった。試食もあちこちでやっていて、適度にスーパーマーケットのやりかたも取り入れている。

 商品は食料品だけでなく、文具や雑貨、衣料、家具など幅広いが、今回我が家はお菓子やパン、前述の精肉品などを主に購入して帰った。

 それにしても品物がいちいち大きい。買い物が済んで、イートインコーナーで食事して帰ったが、ピザもソフトクリームも量が多かった。