荏原町のトルコレストラン DEDE

 以前北馬込にケバブサンドを出すお店があった。バス通り沿いに「ドアル」というトルコの商品を扱う小さい店があったのだがその向かいのさわやか信用金庫の支店の横をちょっと入ったところ。妻が一度行ったことがあって、どちらもトルコのものだからドアルと関係があるのか聞いたら「友達です」という答えだったらしい。店の雰囲気がそんなに明るくなかったのでその後は行かなかった。

 

 それが昨年日光陶器さんが店を閉められたあとに店ができているなーと思っていたらケバブ屋さんが移ってくることとなった。デデ、というのがお店の名前。

 

f:id:mukunokiy0725:20151031142720j:plain

 

  ケバブサンドが売りなのは変わらないが、お弁当もあったり、店内で食べられるようになっていたりしているらしい。商店街のなかということもあって今度は店も明るい感じになっている。荏原町で食事をしていくということがあまりないので前を通るばかりだったが連休の最中に一日自由時間をもらった際の昼食をデデでケバブサンドとビール、と決めてみた。

 

f:id:mukunokiy0725:20160516000931j:plain

 

 ケバブは牛肉と鶏肉があるのだが牛肉をいただいた。EFES はメニューには「エフエス」と書いてあったが私は「エフェス」と読むものと思っていた。冒頭に出てきたドアルでも買ったことがある、トルコではメジャーなビールらしい。割りと飲みやすい。結構なボリュームがあるので自分みたいな不器用な人間は店内でいただいておいた方がよいのだろうが、天気が良いならテイクアウトでも良いかもしれない。酒のこむろか伊豆屋酒店さんでビールを買って立会川緑道のベンチで……とか。立会川は暗渠で下を流れていて、場合によっては匂いを感じるのが食事の場所にそぐわないところなのだけれど。

 

 食後にはチャイがついた。小さいガラスカップにいっぱいに入っていて、カップが暑くて持てなくて、最初は下のお皿ごと持ち上げて飲んだがお作法が正しかったかどうかは分からない。美味しくいただけたので自分としてはまぁ、良い連休の一日だった。

 

f:id:mukunokiy0725:20160506154456j:plain

 

  冒頭で書いた北馬込の「ドアル」という店の方のことだが、つい先日閉めてしまった。楽天のネット通販サービスは変わらずやっているしアマゾンにも出されているので商売は続けるが実店舗は閉めるという判断となったのだろうか。隣はかつて三河屋米菓店という煎餅やさんだったがこちらも2014年に罷めてしまわれリフォーム業者さんが入っておられたのだがドアルも同じリフォーム会社の事務所となった。

 

 かつてはドアルでチーズを良く買っていた。塩気の強い、ちょっと火を通して食べるとおつまみに良いチーズと、割けるチーズとがあり、割けるのは国産の大手メーカーの商品より美味しく子供達も好んで食べていた。それが2014年後半から円安が進んでしまい足が遠のいてしまって今に至っていたので、店がなくなっても何も言えない。楽天の会社概要に掲載されている住所は同じ北馬込でもちょっと離れた、夫婦坂の場所になっているが特に店は見当たらないので事務所か倉庫なのかもしれない。

 

トルコ食品輸入販売 有限会社セルチェ会社概要

 

 

デデの場所にあった日光陶器さん閉店時のお話しはこちら 

mukunokiyasuo.hatenablog.com

 

 ドアルの隣にあった北馬込の河内屋米菓さん閉店時のお話しはこちら

mukunokiyasuo.hatenablog.com