12月10日の土曜日に

 祝日の夕方、自宅に大阪市立大学合気道部の現役生幹部から電話をもらった。主将から。

「12月10日(土)に来年の創部45周年を盛り上げるべくOB戦と忘年会を大々的に開催する予定です。是非ご参加頂けませんか」

 ……10日は勤務の予定なのが翌週に変更にはなったが、といって家族置いて東京から大阪へは行けんぞ。

 と考えながら話していた。

 最近は忘年会も大学近辺の店でやったりしていたようだが、このたびは難波で開催するとか。そういえば20年くらい前は日本橋の味園をよく使った。座敷がだだっぴろいからだったが、あの店は今もあんな感じなのだろうか。

 別途案内のハガキがもらえるようだがまだ届いていない。

 合気道部のサイトにもまだ情報があがっていないようなので、先程メールアドレスを知っている他の幹部にトップページに表示するよう頼むメールを打っておいた。

 同期にも参加を促すよう、頼まれたのだけれど、ぱっと連絡先が分かる同期っていないのだよね。年賀状だと間に合わないしねぇ。