大田区期限付きプレミアム商品券の使い方

 大田区の期限付きプレミアム商品券について書いたことがあった。5千円の額面について500円のプレミアム(上乗せ額)がついている商品券で、大田区内の郵便局で購入できる。

 私はプレミアム額に魅力が少なく、その割りに使える店を調べていかないといけないのでちょっと……という感想だった。だが近所の話を聞いていると、活用例もある。

 それは向こう何ヶ月かの支出予定のうち、大田区プレミアム商品券が使える店での支出をリストアップしたうえで、その費用分をまとめて郵便局でドンと買う、というものだった。計画的とも、経営的ともいえる使い方かとおもう。

 家内と話したのだが、我が家はそのような使い方は向いていないようで、今のところ購入するという話にはなっていない。ただ、郵便局によっては売り切れ、なんていうところもあるときいた。

 利用できる店舗のリストを見せてもらったが、セブンイレプンだとか、大森駅ビルの「アトレ」に入っているお店も入っていたし、大田区地場のスーパーマーケット「OK」、「キタムラ」などに行ったときにも利用歓迎の貼り紙がしてあった。よく行く店が入っているひとなら購入するだろうな、とは思う。ただ、例えば「キタムラ」では商品券の場合ポイントはつかない、となっているのでどちらが良いのか微妙ではある。


大田区の景気対策 - 椋箚記(先々月、3月19日)