新入部員

 大阪市大合気道部で新入生歓迎コンパの予定が来ていたので、行けそうにないながら何人入部したのか聞いていた。

 昨日OBの中野さんからメールを頂いたが、それによると私が聞いていた人数より若干増えているような。嬉しいことだ。

 例年と趣が異なるのは合気道経験者が数名いるのだそうで、変に固定観念にとらわれていなければ、合気道部全体のレベルアップにつながることになるかもしれない。稽古って難しいもので、その場での稽古の内容に沿ってやらないと却って時間の無駄になってしまう。たとえ間違いがあると感じたにせよ。

 私としては吹田や羽曳野の道場に行ける部員が増えると更に嬉しい。阿部先生の話、植芝盛平翁先生が「古事記を胎蔵せよ」と言われていた、というような話を理解する人間が増えていてほしい。

決定版 植芝盛平と合気道〈1〉開祖を語る直弟子たち

決定版 植芝盛平と合気道〈1〉開祖を語る直弟子たち

古事記 (岩波文庫)

古事記 (岩波文庫)