野次馬

 私はテレビドラマをほとんど見ない。サスペンス劇場なんかは惰性で見てしまうことがたまにあるが、「月9」なんかにはあまり興味を示さない。とか何とか言いながら見ていたのは『LONG VACATION』、『愛という名のもとに』くらいだろうか。

 一方で家内はドラマが好きで、子供と一緒に早く就寝することが多いここ数年はともかく、独身時代は主要なテレビドラマはチェックしていたらしい。東京に越してきたら、ここなんかドラマで見たことある気がする、という話になったりするし、こういうドラマにこの俳優さんとこの女優さんが出ていて、とかよく覚えている。

 さて、仕事場で携帯メールが入ったとおもったら家内からで、馬込でフジテレビのドラマ『薔薇のない花屋』のロケをやっていて慎吾くんと竹内結子さんを見てきた! という内容だったので思わず笑ってしまった。

 帰って話を聞いたら、次男が言うことを聞かないで大声出したりするので顰蹙だったとか、動いても大丈夫ですよ、とスタッフの方に言われて近くまで行き、立ち止まってみていたら「立ち止まらないで下さい」と注意されたとか、野次馬丸出しな様子だった。

 ドリフのコントやないねんから。

 と突っ込みながら聞いていた。浅草線西馬込と馬込の間のどこやらにある、なんてことない普通のマンションでのロケ撮影であったそうだ。