とりあえず治った

 東邦医大医療センターに行ってきた。先週受けたCTスキャンの結果を聞きにいく。

 副鼻腔炎のためにずっと薬を飲んでいて、治ったかどうかを見極める検査の日から鼻風邪をひいてしまっていたので、やれやれと思いながら行ったのだが、結果としては「綺麗になってますよ」とのことだった。最初のCT検査でもやもやと煙ったように写っていた右の副鼻腔が黒く空洞を示すようになっている。ちょっと縁のあたりにもやもやが残っており、若干の炎症が残っているが、もう薬はいいでしょう、と判断して頂いた。

 今鼻水が出ているのも気にするほどではなく、様子をみておかしかったら近所の耳鼻科さんに行ってもらえばいいですよ、という判断だった。

 風邪をひいていた長男は昨日休んで診てもらい、夏風邪でしょうと診断してもらっていた。今日は幼稚園に行っており、家内も幼稚園に用事で行っていた。私も自動車で幼稚園に寄り、次男を連れて帰った。家内はお母さん友達とランチ。長男は通常通り送迎バスで帰ってくるのを家で迎えた。