2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大森 MEGAドン・キホーテの駐車場ですが

昨日の日曜日の午後、子供達がツタヤに行くという。T-POINT カードが更新時期だが親がいないとダメだったりするのでついて行った。雨模様のため自動車で行き、メガドンキにとめる。 駐車場が「9月12日(月)より有料となりました」とのことで普段おられる…

理容石坂

萬福寺にほど近い五叉路に「石坂」という理容店があった。 先月8月25日に取り壊し工事が途中まで進んでいることに気がついた。 同じ並びにかつて山田豆腐店というみせがあって、既に豆腐屋は廃業されている。この夏まで看板はそのままでおられたのを写真…

先日の綾瀬でのOB会稽古

先日9月10日(土)は足立区綾瀬の東京武道館で大阪市立大学合気道部OB会の関東地区の稽古だった。この稽古は合気道部のウェブサイトには掲示していなかった。掲示しても良かったのだが、稽古後の懇親会で合気道部の今後の方針などについて重要な情報共…

サン工芸と大和螺子製作所

荏原町から自転車で、あるいは時に歩きでバス通りを通って帰る途中に見上げると顔っぽくみえる建物があって、ちょっと『ど根性ガエル』の梅さんっぽいなぁといつも思って眺めていた。 月を見上げる顔 Yasuo Mukunokiさん(@mukunokiy)が投稿した写真 - 2011 9…

藤平師範のコーチング

昨日9月10日(土)にNHK総合の番組に心身統一合気道会長の藤平信一とうへいしんいち師範が出演されると教えてもらっていたので自宅にて見ていた。視聴者からの相談にいろんな道のプロがアドバイスしてみましょうという番組。 www4.nhk.or.jp www.nhk.o…

馬込の秋祭り 二〇一六

馬込においては毎年9月10日辺りの週末は秋祭りで、今年はこの週末、9月10日(土)、11日(日)は各御宮さんではお祭りの予定となっている。昨年も書いたが、御祭礼の情報については「月刊おとなりさん」に一番情報が集まっているので皆さんお近くの…

南馬込文化センターの工事

八月の中二週は大田区合気道会の稽古は夏休みだった。最初の週と最後の週は稽古をしたが場所は普段の南馬込文化センターではなく大森第三中学校の二階ホールを借りて畳を敷いての稽古だった。南馬込文化センターも体育館に畳を敷いて稽古するわけだがその体…