2015-09-01から1ヶ月間の記事一覧

ラグビー競技の本気を感じた話

ラグビーワールドカップにおいて日本代表が南アフリカ代表に勝利したのだが、私などはその意味するところがさっぱり分かっていなかったひとりに過ぎない。優勝候補に格下たるチームが勝利したジャイアントキリングであったこと、ラグビーという競技において…

池上梅園の聴雨庵での個展

秋の連休が始まった。特に遠出とかは予定しておらずのんびり過ごす予定にしている。ドイツのひとは国内旅行をあまりしない、みたいなお話しをつい先日読んだばかりなのだが(日本に来たドイツ人が最初に驚くこと|「小顔」ってニホンではホメ言葉なんだ!? ~…

南馬込北野神社の神輿宮入り

馬込辺りの秋の御祭礼は九月の第二週の週末に行われる。今年2015年は先週末、9月12日と13日に執り行われた。今までも何かしら秋祭りについて書いているのでこの辺りの週末にはこのブログのアクセスが増えたりする。今年は終わってから書くのであま…

大田区民スポーツ大会の開会式

京急梅屋敷駅から第一京浜道沿いにちょっと歩くと大田区立総合体育館がある。一昨年に立派に建て替えられて以来一度も行ったことがなかったが区民スポーツ大会の開会式が総合体育館であり行ってきた。区民スポーツ大会のなかで合気道の体験教室があるのに同…

ジャーマン通りのガソリンスタンド

JR大森駅から馬込銀座まで通っていて環七通りに抜ける道をジャーマン通りという。馬込銀座寄りにかつてドイツ学園があったことによりこのような通りの名前となっている。馬込銀座は昭和三十年代は商店街としてそれはそれは賑やかだった……というのはその時…