2015-01-01から1ヶ月間の記事一覧

東急バス荏原営業所に忘れ物を取りに行ってきた

成人の日の連休の日曜日に、家族で世田谷の松陰神社まで行ってきた。歴史にちょっと興味の出てきた長男を、松陰先生のお墓参りに連れていくのが主目的で、おろした正月のお飾りも持って行ってお焚き上げをお願いするのも併せてだった。 帰りに駅からバスに乗…

荏原町のドラッグストア商戦

東急大井町線の荏原町駅前の商店街には、もともとセイジョーと石井薬局というドラッグストアがあった。セイジョーはドラッグストアチェーンで、スーパーオオゼキの旗の台店の向かいにある。石井薬局はそれなりの店の広さだがチェーン店ではないらしかった。…

Facebook のスマートフォンアプリでログインできなくなった場合の対応事例

Facebook がスマートフォンでつながらなくなった……という方がおられるのだが、自分は近くにいないため直接お手伝いして差し上げることができない。ただ私は勤務先では IT の運用に関する仕事を負っており、電話やメールでのお問い合わせに対応することも普段…

ビンテージ地球瓶

年末の30日、家族で荏原町まで出た。子どもの散髪を barn 1st といういつも行く理髪店でやってもらい、伊豆屋酒店で年末年始のお酒を買い、スーパーオオゼキで買い物をしていった。北馬込の宗福寺前の駐車場にとめていた車まで歩いていて、お煎餅の河内家…

神田明神様でなにかありましたか

本日1月2日、家族で神田明神まで2015年の初詣でに行ってきた。 我が家は2005年6月に大阪から大田区馬込に転居してきて今に至るのだが、最初に迎えた2006年の正月から初詣は馬込の神社と神田明神と決めている。東京にも大きなお宮がいくつかあ…