2014-09-01から1ヶ月間の記事一覧

古い店舗の生き先

池上本門寺の門前に「蓮月」という蕎麦屋があった。「蓮月庵」だったかもしれない。本門寺の山門を前にして左の方に行くと本町稲荷があるが、その前辺り。 先日閉店されたときいた。行ってみると貼紙がしてひっそりとしていた。天使のラッパの花が美事に咲い…

等々力陸上競技場に落とし物を取りに行ってきた

9月7日の日曜日、ナビスコカップの川崎フロンターレとセレッソ大阪の試合を見に行ってきた。子ども達、特に上の子がセレッソ大阪の試合を見てみたいと言い出したもので家族で、かつサッカーを見るのが好きな上の子の友達も帯同して。 独身時代は長居スタジ…

抑え技の受けの足の形

少し前に大田区合気道会の稽古で尾崎師範にご指導いただいた際、一教などの抑え技の受けの形についてひとつ、教えていただいたことがあった。足の形についてである。 「本部道場では足を、つま先を下にしておくよう指導されている。これだと他の人間が倒れて…

馬込の地名 赤羽

先に「続日本紀の乗潴駅ではないか」という説で紹介した天沼の南にあった小字を赤羽という。新馬込橋の架け替えの話しを先日書いたばかりだが、この新馬込橋辺りも含まれる。現在の「三本松町会」に近い領域ではないかとおもわれ、三本松の町会名があるため…

馬込辺りの秋祭り

8月より日照時間がどこの地域も短く、既に野菜の値段は高騰し米をはじめ作物の出来がなんとも心配な2014年だがとにかくも秋祭りのシーズンが来た。東京での夏祭りは作物の出来と身近ではないこともあって淡々と始まっているようにもおもえる。 昨年を振…

洗濯機を長く使い続けるコツ

先日洗濯機を買い替えることとなった。 これまで使って来た洗濯機は所帯を持つ事となった時に購入したもので13年ほど使って来た日立の NW-D8AX という機種名の、乾燥機能付きの縦型のものだった。 特に問題なく使っていたのだが、水道工事が入ったあとに中…