2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

戸狩野沢温泉に無線は飛んでいるか

大阪市立大学合気道部の夏合宿が信州の戸狩スキー場で始まった。先日自分が一回生の時の夏合宿での座法の稽古の思い出などにちょっと言及して書いたが、また別の昔話を。わずか二十年ほどで技術は進んだのう……というお話し。 どの局のなんという番組だったか…

この頃の激甚水害、そして昨年の須佐の水害のこと

今回帰郷するタイミングで台風11号「ハーロン」がゆっくりゆっくりと日本に近づいて高知や岩国で既に水害が起きており、直前で車での移動をやめて新幹線に切り替えた。お盆を終えて山口から東京へ移動する時には福知山で水害。更に一昨日は広島で大変な水…

仏式のお盆、山口にて

昨年末に妻の父親が亡くなっていて、新盆を済ませてきた。 以前書いたことがあるのだが椋は神道なもので大多数のひとが経験するお寺さんの葬儀やお盆といったものについては甚だ疎い。ずっと実家から離れて暮らしてきたため分からないという言い訳もあるのだ…

携帯電話の名義変更に必要な書類は

昨年末に亡くなった岳父の初盆のため実家に戻っている。この度は初盆の準備とは別に岳母の携帯電話の名義変更手続きも行ってきた。岳父の名義での契約のままになっていて、プランの見直しもできないようになっていたためだ。以前より家内の姉も気にしていた…