2014-06-01から1ヶ月間の記事一覧

馬込の地名 梅田と根古谷

大阪でタクシーに乗って「大阪駅まで」と行き先を伝えたら「梅田ね」と言い直された、と文句をいうよそから出張に来られた方の話しを聞いたころがある。確かに大阪に住んでいれば「梅田」という方が自然なのだがタクシーの運転手さんも偏屈過ぎたようだ。 現…

都民の罪

現在の東京都議会の議員が選挙で選ばれたのはちょうど一年前だった。2013年6月23日が投票日だった。一年経ったところで都議会において野次によるセクシャル・ハラスメントが行われ、有耶無耶に事が終わらされそうになっている。 他のヤジ発言者の特定…

馬込の地名 平張と谷中

馬込八幡神社の狛犬の台座には大きく「平張谷」と刻まれている。平張というと現在の行政上の地名には残っていないが馬込に住んでいると普通に耳に目にすることがある旧町名のひとつ。平張の集会所は裏にあるお稲荷様の社務所を兼ねていて近隣の神社のお祭り…

先の先とか後の先とか

6月8日(日)に有段者向けの講習会が東京武道館であったが今回は理由あって参加せずにいた。15日の大田区合気道会の稽古でその振り返りがあったのだが、関昭二師範の指導であったらしい。 当日を再現しての稽古のなかで印象的だったのが正面打ち入り身投…

飯田橋の遺失物センターに落とし物を取りに行ってきた

先の連休のさなかに家族で高尾山に登って来た。東京にきて初めての高尾山。 それはそれで楽しんで来たのだが、帰ってから次男が「おとうさん、ぼくのさいふは」と聞いて来る。おとんは預かっとらんぞ、と返すが一週間経ってもまだ「無い」と行っておりやっと…

馬込大倉山のいちねん

大田区合気道会の日曜日の道場となる南馬込文化センターは大倉山公園という小高い丘の頂にある公園と隣り合っていて行き来ができるようになっている。馬込のこの辺りで一番標高が高いのがバス通り(馬込本通り)だが、そこから山王との間の「谷」に向けて下…