2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

師範代代

昨年2013年秋の褒章で植芝守央先生が藍綬褒章を受章された。藍綬褒章というのは 公衆の利益を興し成績著明である者又は公同の事務に尽力した者 褒章の種類及び授与対象 - 内閣府 より に与えられる、という定義。そして褒章者一覧の道主の欄ををみると …

自主性のあらわれ

間もなく現在の大阪市立大学合気道部のウェブサイトでお借りしているサーバーの運用が終了となる。3月末までと運営者のご担当からは伺っているので普段よりのぞく頻度をあげていて、現サーバーが見れなくなったら手作業で tumblr に現在保持しているドメイ…

右手のけが

先月の23日の合気道の稽古で右手をけがしてしまった。中指の付け根辺りということになろうか。当日翌日は握ると痛む、逆に手を開いても痛む状態。 週明け25日の月曜日の朝いちで荏原町のさかもと整形外科でレントゲンを撮ってもらい骨に異常がないことを…

西馬込の大柳

昨日馬込から荏原町のパルモ荏原町整骨院に行くのに普段使うバス通り(馬込本通り)を使わず途中まで暗渠化された内川流路沿いを通って行ったのだが、二軒の八百屋が同じように潰れて更地になっていた。一軒は馬込区民センターの前の坂を下りきったところの…

少数幹部

大阪市立大学合気道部の幹部交代が無事済んだようで、現役生から受け渡しの連絡をメールでもらっている。とりあえずウェブサイト更新用のアカウントを新たに用意して渡した。まだ従来のサイトで、tumblr でつくったサイトは自分だけの管理下に置いている。現…

子どものシーバー病についてと、自分のオスグット・シュラッテル病のおもいで

先々週の大田区合気道会の稽古の時に次男が踵を痛がり、週明けに整形外科にみせたら踵の骨にひびが入っているようだ、との見立てだったということがあった。稽古で怪我したのではなく、その前から痛かったらしい。 私は普段から通勤時の最寄り駅前にあるパル…

大阪市立大学合気道部ウェブサイト移行計画

先日合気道部のサイトを載せている有恒会(大阪市大文系学部の同窓会)のサーバー管理の方からメールでご連絡をいただいた。「サーバーの移行を計画中だが新サーバーでは無料提供が難しいそうな状況です。ついては Facebook など無料でサイト開設ができるサ…