2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

「散歩の達人」東急大井町線特集を楽しみにしてたら思わぬところで心配になるの巻

先に「散歩の達人」という雑誌で荏原町の伊豆屋酒店さんが取り上げられた話を書いた。そして次号が東急大井町線沿線特集だから、また買えってことだな……などと書いていた。 その次号が書店に並んだのをみて買ってみたのだが、買うのに先立って同じく荏原町駅…

導く

2月1日(土)と2日(日)に東京都合気道連盟指導者講習会が綾瀬の東京武道館で行われた。当初私は1日が出勤予定であったため欠席、2日は大田区合気道会のl稽古、としていた。実際は1日の出勤は別の週末と交代になってぽっかり予定が空いてしまい気まま…

巴水のひかり

昨年末から近くにある大田区立郷土博物館で「川瀬巴水―生誕130年記念―」というのが開かれていて、そのうち行こう、そのうち行こうと考えているうちに会期終わりに近づいてきて焦っていた。今日はこの冬二度目の大雪のあと、上の子は午後から塾だったりするも…

東京の大雪

土曜日の早朝から雪が降り続いたため東京にしては大雪となった。私が馬込にやってきて九回目の冬だが毎回春前にどかっと雪が降ることがあるような印象があるが、地の方と話していたらテレビや新聞がしきりに報道文句に載せるように「十年、二十年に一度の大…

続・ロケ地大森銀座

最初から話が寄り道するが、ここ数年テレビが詰まらなくなったなどと言いながらもだらだらとテレビをつけていたりはするし、皆が面白いという番組は見てみたりする。昨年末の「あまちゃん」推しのNHK紅白もところどころ見ていて楽んでいた。番組制作の現場も…

澤乃井の立春新搾り

先に東急荏原町駅前の伊豆屋酒店さんで申し込んでいた青梅の澤乃井酒造さんの立春朝搾りが予定通りとどいており、受け取ってきた。抽斗の中から探しだされた二千円が原資となったもの。720ml瓶が1575円、前払いしていた。早速帰ってあけた。立春朝…

細かいマニフェスト比べを諦めた大田区民による2014年都知事選挙概説(偏りあり)

東京都知事選の選挙期間なので各候補者には目を向けている。昨日は珍しく自由な時間があって大田区と世田谷区を歩き回ったが選挙カーのようなものには会わなかった 。多分もっと人の集まる場所では演説などもされているのだろうが、候補者の比較などはメディ…