2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

千日前味園の思い出

千日前味園を面白げに取り上げている NAVER まとめがあって懐かしく眺めていた。私が学生の頃は合気道部のコンパでよく味園の大宴会場を使った。比較的安いのと、あれだけの広さの座敷だと酔っ払った勢いで多少受け身を取ろうとも取り立てて怒られたりはしな…

伊豆屋酒店推しで「散歩の達人」

年末に急遽帰郷することとなったが、予定通り東京で新年を迎えるならば例年通り東急荏原町駅前の伊豆屋酒店で良さ気な酒を選んでおくつもりだった。帰郷先での須佐では飲み過ぎ食べ過ぎな生活だったのでしばらく控えていたが、1月22日になってやっと仕事…

いきをとめる

少し昔話を。 故阿部醒石師範の演武映像をみると触っていないのに相手が投げられて受け身をとっているようにみえる。阿部先生の演武動画でフリーで公開されているのは私の知る限り Youtube にアップされている越山先生のものしかない。以前アップされていた…

ジャーマン通りのスーパーフレッシュ

環七通りが馬込辺りで北西にぐっと曲がるところを馬込銀座という。そこから大森駅の方に抜けていく道をジャーマン通りという。現在は横浜市都筑区にあるドイツ学園がかつてそばにあったからジャーマン通り。 かつてこの辺りの中心的な商店街だった馬込銀座は…

大阪市立大学合気道部メーリングリストの切り替え

先月のことだったか「ヤフーグループ サービス終了のお知らせ」がメールで送られてきた。 サービス終了のお知らせ - Yahoo!グループはてなブックマーク - サービス終了のお知らせ - Yahoo!グループ 大阪市立大学合気道部の "contact us" に設定してあるメー…

我が家の玉串の作り方

我が家の、というのもおかしな言いようで普段お世話になっている須佐の松崎八幡宮さんで教わっている玉串の作り方について。 このたび妻の実家の方で葬儀を出したのだが、元々私の祖父の十年祭を正月に予定しており、予定通り行った。 椋家は神道なので十年…

四十九日は三ヶ月に渡ってはいけないのか

昨年末に岳父が亡くなり葬儀を済ませた。 我が椋家は神道で、たまたま過去十年神道の葬儀ばかり経験してきたのでこの度の曹洞宗の葬儀では教えていただくことばかりだった。 1月1日が初七日だったのでこれはその通り菩提寺のご住職に来ていただいて執り行…