2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

馬込辺りの秋祭り

8月も末。夏休みの終わりで子供達は残念がり、母親たちはやっと解放される安堵感を漏らす。うちの場合妻は塾の弁当作りが再開する点について若干難儀がってはいるが。 同時にあちこちで秋の例大祭が始まった。この週末は大森熊野神社のお祭りで、明日は大神…

馬込東急ストアの閉店

数ヶ月前から西馬込にある東急ストアが閉店してしまうらしい、という噂を聞くことがあったがあまり本当にしていなかった。それが現実のものとなり、2013年8月末日を以って閉店すると正式に発表された。うちなどは精肉の買い物では結構利用していたので…

この夏我が家的日本武道館

テレビではチャリティをテーマにしていると称している番組の舞台となっている日本武道館、今年はもう二回子ども達と行っている。一回目は2013年5月25日に全日本合気道演武大会、次男と。二回目は7月21日に全日本少年少女合気道錬成大会、長男と。…

全日本柔道連盟の振る舞いから被る迷惑

全日本柔道連盟でふたつの問題、選手への暴力と助成金の不正受給の問題が続いている。 ちょっと前だが、NHK の論説でこの柔道に関する問題を取り上げているのをみていて、上村春樹という人物が全日本柔道連盟の会長と講道館の館長を兼任しており、チェックが…

天之武産塾合気道道場のウェブサイト

先日大阪市立大学合気道部のウェブサイトのリンクページで、合気道部の師範道場である天之武産塾合気道道場のサイトへのリンクを最新化した。というか、阿部醒石先生が2011年に亡くなられてしばらくして、以前からあったサイトが一度見えなくなっていた…