2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

棄権には追徴金を

4月のこと、内閣府の方から講義のようなかたちで日本の経済政策、つまり人口に膾炙しているところの「アベノミクス」について伺う機会があった。講義といっても意見を述べあうような場である。スピーカーの方が橋下徹大阪市長の行動力を評価していて、アポ…

大田区の2013年都議会議員選挙

今週末6月23日は東京都議会議員選挙の投票日。大田区からの立候補者情報を2009年の情報と比較しつつまとめた。 2009年の都議選の投票率は、近年の東京の投票率としては比較的高い方だった。54.49 %。現時点で既に投票率が前回を下回りそうだとい…

鵠沼と馬込

鵠沼を初めて訪れてきた。 私が『猫間川をさがせ』を書いた時以来お世話になっている野知潤一さんが来京されるにあたり、電子書籍関係の人達が集まってバーベキュー会を開こう、という話になり、Facebook 上で企画が膨らんで「湘南九州バーベキュー麦酒電書…

稽古にひとを集めること

6月8日の土曜日、第四回の大阪市立大学合気道部OB会関東支部での稽古会を行った。ただし今回は私は子ども達の学校の行事のため欠席。 参加された先輩から開催報告と次回の連絡をメールで頂戴したが、前回と今回は参加人数が少なかったと。継続に意義があ…

蒲田麦酒についての非公式ポータル

ビールが好きなのだが「取り敢えずビール」という感じではない。40歳台に突入後は酒は「週に4日」という私的ルールの運用を始めたため折角限られた回数ならば美味しいのを飲もうとするようになった。有難い事に大田区にはオーケーストアがある。気に入っ…

受け身のあと

最近合気道の稽古、特に回し稽古の時に気が付いたことがある。 回し稽古は大田区合気道会ではよく、ひとりがひとつの技を他の全員一周かけて交代、という形でよくやるのだが、順番を待っている間は他の方の取り(つまり技をかける方)と受け身を見ることとな…