2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市大合気道部第3回関東支部研鑽会

去る4月13日の土曜日に掲題第三回の関東の稽古会を東京武道館で行った。この日は参加者が少ないうえに私は勤務要件が緊急で入ったため途中からの参加、かつ次男が熱を出したあとだったので懇親会も失礼させて頂くこととなり誠に申し訳なかった。次男はそ…

ある剣道師範の小評伝

先日大分の剣道師範が教えている中学生剣道部員に暴力をふるっている動画が公開され、テレビニュースでもその動画が取り上げられていたのを見た方もおられるかと思う。私は2004年に板橋区の常盤台剣友会で子供に対する虐待が発覚し指導員が書類送検され…

眼作胆力

2月に長男が学校で足の骨にひびが入る怪我をした。遊んでいたところ、右足を踏ん張ったところに友達とぶつかったらしい。1ヶ月位上添え木ないしギブスで過ごすこととなった。 3月20日の春分の日、ギブスがとれて包帯だけになってすぐの長男とリハビリを…

お祝いの席の常識

2013年が明けてすぐ、大田区合気道会でお世話になっている尾崎師範が八段に昇段された。誠に喜ばしく、3月24日の土曜日には神保町の学士会館でお祝いの会を開催した。 お祝いの会本編は来賓から祝辞もある、立食形式のフォーマルなものだったのだが、…