2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

長遠寺裏辺り散歩

2月の連休の最後の日の11日、前日は荏原町散歩について来なかった長男が「散歩に行こう」と言ってきたので西馬込の東急ストアまで買い物に歩いて行ってきた。 すっと買い物に行って帰ってくればいいのだけれど、花粉が飛ぶ時期になると私も子ども達も揃っ…

馬込からの富士

先週の連休のなか日、2月10日の日曜日に馬込から荏原町まで散歩がてら行き帰りしてきた。用事は長男が国語のノートがいるというので買いに行く為で、長男も一緒に歩いて行こうと行っていたのだが、友達に誘われて表に遊びに出ていた長男はいざ行く段にな…

稽古での頭部外傷から部員を守るために、再び

もうひとつ、2013年2月2日と3日の東京都合気道指導者講習会から。座学についても書いておこうとおもう。 2011年度にもお話し頂いた、国際武道大学准教授の立木幸敏さんに頭部外傷への対処の在り方やストレッチについての講義をして頂く内容だった…

指導者講習会での小手返し

昨日2月10日(日)の大田区合気道会の稽古で、私と同じく1週間前の東京都合気道指導者講習会に参加された方から「大澤先生の小手返しの説明がどうだったか覚えておられますか?」と尋ねられた。その場でごく一部しか思い出せなかったのだが、午後に荏原…

ここでは

2013年2月2日(土)と3日(日)、東京武道館で開催の東京都合気道指導者講習会に参加してきた。2011年の講習会に続いて参加が出来たことになる。 今回の稽古の師範は大澤勇人師範。今稽古している大田区合気道会は尾崎師範はじめ駒沢大学合気道部…