2012-09-01から1ヶ月間の記事一覧

吉田カバンの修理

勤務先への行き来に吉田カバンを使っていることは今までも何度か書いてきた。今改めて確認したら2005年の1月に伊丹のダイヤモンドシティ(現在のイオンモール)に入っている SAC'S BAR という鞄店で買っている PORTER で、消防車のホースと同じ生地を使…

都内でスポットで借りられる道場を探しています

先日大阪市立大学合気道部の先輩にお時間頂いて話をしてきた。 11月17日(土)に行われる創部45周年記念式典に向けてどうだろうか、とか、OB会がそんなにちゃんと機能しているわけではない……というか、特定の人間に依存していて組織として機能してい…

ダイシン百貨店の駐車場

このブログのアクセス履歴を定期的にチェックしていて、リンク元が検索エンジンである場合、若干違うのだが……というキーワードの検索結果から来訪されていて申し訳ない気分になることがしばしばある。そういう申し訳ないキーワードのひとつが「ダイシン 駐車…

簡易救急キットのすすめ

先に合気道の稽古で子供が頭をぶつけてしまい、その時に救急箱的なものがすぐに出て来なかったことを反省したことがあった。 そもそも振り返ると、今の道場でちょっとした怪我をして絆創膏が必要になったことが自分も、自分の子供にも何度かあり、怪我自体が…

馬込の秋の子供御輿

夏休みが終わって、早速秋の例大祭の季節に変わった。暑さは相変わらずだが、雨が降るとすこし秋を感じる風が吹く。 この週末は馬込では総鎮守の八幡神社と子供の引く山車が盛大な北野神社が秋祭りの予定である。北馬込のまだ北になるが旗岡八幡宮も秋祭りで…

旧三商大合気道部関東OBの集まりで

8月25日の夕方、有楽町の帝劇の地下にある「六甲クラブ」という一室に伺ってきた。神戸大学のOB、学生が使用できるサロン、ということになるだろうか。 神戸大学合気道部の関東OB会の先輩とご挨拶させて頂いたのが昨年の一橋大学での旧三商大戦のこと…