2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

駆け足近江の旅 - 彦根徘徊の記

日本一広い湖での水泳と湖岸ドライブを終えて彦根に戻った。 途中長浜市街を通ったが、可能ならば行ってみたいと考えていた黒壁スクエアには寄らず素通りしてしまった。ホテルで荷物を下ろしたのちレンタカーを返却に行き、そのまま夕食をとった。近江に来た…

駆け足近江の旅 - 湖水浴

8月5日に祖母の五年祭を実家で行ったので実家の須佐に戻っていた。そのあとに家族で関西を旅してきた。 まずはユニバーサル・スタジオ・ジャパンで一日子ども達を遊び倒させたのだが、次の日に近江湖東に向かった。社会科で都道府県や県庁所在地など学習し…

ロンドンオリンピックの武術競技たち

普段新聞を読まないのだが、実家に帰っていた時に日本経済新聞と山口新聞があったので読んでいた。日経新聞のスポーツ欄で、予想に反して振るわなかった柔道競技についての記事が載っていた。 うろ覚えだが、記事における問題提起は下記のようなものだったか…

「エネルギー・環境に関する選択肢」に対するパブリックコメントの提出

先に「紫陽花革命」について書いたが、その後もデモには参加していない。特に意見が違うとかではなく、単に時間が合わないだけで日が過ぎている。 これも先に書いたことだが、他にできることがあるだろうかと考えていて、このたびはパブリックコメントを送信…

子供達と挨拶

子供達と合気道を稽古しているが、まずは礼儀や挨拶が大事ではないだろうかと思いながら稽古している。 以前プリントや月謝袋を受け取る時に両手で受け取っているか、ということに気をつけるということは書いたことがあるが、挨拶をするか、畳に上がる時に礼…