2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ホテルモントレ山王解体工事のアスベスト対策報告を見てきた

大森駅前の池上通り沿い、八景坂を大井町の方に上り切ったあたりにモントレというホテルがあったが、昨年末頃から解体に入っているのは見て知っていた。ジャーマン通りのどん突きのとこにあるホテル、という方が近所のひとには分かりやすいのだろうか。 建て…

多人数掛けに学ぶリスク管理

大学合気道部においては、在学中の4回生のうちに二段の昇段まで受けるというのはひとつのパターンだった、という話を以前書いたことがある。全員がそうするわけでもないのだが、私も4回生で二段を頂いたひとりである。 自分が卒業した直後の歳に2年若い後…

道徳的錯誤横行への危機感を共時的に感じた話

先に子供と本の話のことを書いた際に冒頭で触れた、岸本和世さんと昨年から時々、メールのやりとりをするようになった。岸本さんは私が小学生で博多に住んでいた時通っていた福岡警固教会で当時牧師をされていた。1977 年から 1979 年にかけてのことである。…

三教の裏

先週末1月29日の大田区合気道会の稽古で三教の抑えについて指摘を頂いた。 三教というのは抑え技のひとつ。手首を取って親指の方に捻る……という説明になるのだろうか。探したら中国語圏からアップロードされたもののようだが小林保雄師範の説明演武があっ…