2012-01-01から1ヶ月間の記事一覧

入新井及び馬込は子供達を大事にするまちであるという仮説 ── 狛犬の観察から

東日本大震災のあと一時期妻と子供達を実家に戻していた時期があった。 仕事をしている間はひとりで出歩いていたのだが、出かける前に馬込の総鎮守である八幡神社に立ち寄った時のことである。 狛犬が子供とじゃれているのに気がついた。 離れていた子供達の…

両手で受け取る

少し前に Twitter のタイムラインで「ものを受け取る時に両手で受け取れるか、片手で受け取ってしまうか」というような話題が流れて行ったのをちらっと見た。後で気になって探したのだが、恐らくこのポストに対するリアクションを見たのではないか、と思った…

子供と読書

昨年末に私が博多に住んでいた少年時代に福岡警固教会でお世話になった、岸本和世さんとメールでやりとりできるようになった。岸本先生は当時警固教会の牧師をされていて、当時椋家は牧師先生宅の向かいの社宅に住んでいた。私と3つ下の妹は毎週子供の日曜…

新年ご挨拶

あけましておめでとうございます。本年もよろしくお願いいたします。 大阪市立大学合気道部は現役部員が自宅PCとプリンターで印刷しようとしたところ不調で投函が遅れたと、私のところにも連絡がありました。 私が現役生の頃は全部文面決めて手書きしてい…