2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

6年ぶりに京都・大阪を訪れたひとが行く店とは

2011年9月24日に母の五回忌で山口県須佐の実家に戻った。 家内と子供達は前月も夏休みで戻っていたのだが、私は9月のこのお祭りに合わせて休暇をとっていた。お祭り、というのはうちは神道であるため、お坊様を迎えての法事ではないから。 無事五回…

外へ出よ恥を掻こう

妻の協力あって、綾瀬であった東京都地域社会合気道指導者研修会には土日両日とも参加することが出来た。 先に書いたように座学の時間もあるが、午前午後と2時間づつの稽古もあり、充実した内容だった。 大田区合気道会の師範代の方と「むくのきさん、こう…

稽古での頭部外傷から部員を守るために

東京都地域社会合気道指導者研修会、というものに参加してきた。 昨年もあったのだが勤務がぶつかったりして今回初めて参加することができた。足立区綾瀬にあるという東京武道館にも初めて足を運んだ。2011年の9月10日(土)と11日(日)の両日。 …

馬込の秋の御祭禮

先週末山王熊野神社の秋の御祭禮があり、子供達と散歩がてら見に行ったことは書いた。 この週末9月10日(土)と11日(日)も秋のお祭りが目白押しらしい。馬込の神社も総じてお祭り。 私はこの週末合気道の指導者講習会というのに参加する予定なので夜…

『困ってるひと』読書録にかこつけた文体談議

新宿駅の地下の東口改札を出た側にベルクというビア・カフェがある。 私はまだ2回しか行ってはいないが、新宿方面に行くと(今日は寄れるかしら)と思うようになっている。昼食を軽く取りたいときにもいいし、夜一杯やって変えるのにもいい店。 ベルクは母…

ダイシン百貨店における些細なトラブルにみるヒヤリ・ハット対策について

本日は大森駅近く、山王の熊野神社の秋の例大祭だった。 子供達と日曜日の散歩をしていたところ、弁天池辺りでお囃子が聞こえてきたのでお祭り目指して歩いて行った。 ただ、お昼12時頃だとまだ子供達が目指す屋台はまだ準備中だったため、近くのダイシン…