2011-08-01から1ヶ月間の記事一覧

大阪市立大学合気道部 初代西岡先輩のこと

大阪市立大学合気道部の部誌が今年も現役生の手で刷られて送られてきた。『天地』というタイトルで毎年発行されている。(はっ。まだOB会費払ってない。来週中に振り込もう。私は合気道部サイトのドメイン利用料でなんぼか先払いしているのだが) 今回何年…

基本と応用のハナシ

2週続けて大田区合気道会の稽古は夏休みだったので久しぶりの稽古。 いつも通りに稽古しながら思っていた。 同じ技でもいろいろな入り方から稽古するのだけれど、もし自分が指導する側に回ったらそういった稽古のバリエーションを果たして提示できるかな、…

スピーチを成功させるためのたったひとつの要因

人前でスピーチをする機会など滅多にないが、するのは嫌いではない。 何故かというと自分の場合、大阪在住時代に何度か話を聞かせて頂いた、近藤三城さんという方の影響が基礎になっているだろうとおもっている。 近藤先生の肩書きをどう説明すれば伝わるだ…

脱原発は目標ではなく

今年の2月22日、山口県の上関原発建設予定について建設に反対する意見を表明していた。 今から思えば上関に限った話でなく、原子力発電所の全廃を高らかに掲げても良いのだと、わずか1ヶ月後に思い知ることになるとは思いもしていなかったが、2月に書い…