2011-07-01から1ヶ月間の記事一覧

受け身の美学

「全日本少年少女合気道練成大会」という催しに子供ともども参加してきた。 日本武道館が主催で、合気道だけでなく様々な武道において子供達を対象に練成大会を開くもの。 このタイムスケジュールが1日がかりで、朝9時に集合、9時半〜10時頃に開場とな…

子供の頃に読んだ雑誌

奈良市西登美ヶ丘に(あるいは福岡市中央区警固に)住んでいた小学生時代、両親に学研の「科学」と「学習」をとってもらっていた。どちらも好きで良く読んでおり、「科学」の付録でついているカメラをつくったり、カブトエビを育てたりも面白かったし、内山…

熱中症に注意する季節が来た

今日の大田区合気道会の稽古は普段使わせて頂いている南馬込文化センターではなく、大森三中をお借りしての稽古だった。場所が変更になったのは知っていたのに、間違って下の子と文化センターの近くまで行ってしまった。下の子ももう小学校一年生、自分で自…

無線LAN接続段頻発が解決しました

2008年に PC を DELL で購入した際に Buffalo 社製ルータ WZR2-G300N も一緒に DELL から購入し、自宅に無線LANを導入した。ところが頻繁に切断するのでずっと困っていた。 3年ほどその状態を我慢しつつ使い続けてきた訳だが、数日前に解決したので記してお…

昇級昇段

先日長男が8級、次男が10級の昇級試験を大田区合気道会で受験した。それぞれ色のついた帯を締めるようになって1年経つのだなぁと感慨を持つ。 とか他人事のように書くつもりでいたのだが、あろうことか私も四段の昇段試験を受験した。 私が三段を認可さ…