2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

今更ながら富木先生の演武映像を見せて頂いて

大阪市立大学体育会OB会連合(OCUSA)から頂いた資料のなかに体育会に所属している団体の一覧が入っていたのだが、その中に競技合気道部があったのを意外に思った。 Wikipedia の「日本合気道協会」(富木謙治先生がつくられた合気道の団体。乱捕り競技が…

体育会OB会連合というもの

去る5月10日に市大体育会OB会連合(Osaka City University Sports Association, 略称OCUSA)の方から私の個人メールアドレスあてにご連絡を頂いた。 そのような団体があることはとんと知らずにいたので、はて何だろうと思ったが、要約すると 合気道部に…

阿部醒石先生

昨日2011年5月18日(水)の午後2時10分、私の合気道の師である阿部醒石先生が逝去された。心より御悔やみ申し上げる。 本日はたまたま関西に出張していたのだが、大阪市内で勤務先のお客様と打ち合わせに入る直前に携帯電話が鳴り、すぐに出られな…

この春ヒキガエルを見ましたか?

東京に来た時ごく当たり前に蟇蛙が雨の日に出てくるのに驚いたものだった。蟇蛙は人家近くに生息するから、軒下だの隠れるところがあれば人家近くに出没する。JR大森駅のごく近く、山王側で見かけて感心したこともある。都内でみかけるのはおおかたアズマ…

箱根小旅行記

連休なのでどこか旅行に行ってみようと家内と考えて、箱根に日帰りで行ってきた。 家内の考えたコンセプトは「宿泊せず、かわりに食事を豪華にしてみよう」というもの。ゴールデンウィークに行くというのは安易で酷い目に遭ったが、旅から帰って振り返ってみ…